total yesterday today  Since 2011.09.26
仙台「松島」
このページは、写真をクリックすると拡大表示します。
リンク先などから来た方でフレームが表示されていない方は こちら
一言感想を「JUNKROOMの談話室」書いて頂くと嬉しいです

昨日は山寺に登った疲れからか爆睡して早めに目覚めた
朝風呂に行ったら、昨日は流れていた露天風呂の滝が止まっていた(人工的に流してたんだ(^_^;)
朝飯に、昨日は満腹で喰えなかった山形名物の「だし」(左下)をいただいた
飲み過ぎた翌朝には最高の副食材で美味かったよ
目的の山寺訪問を一日早く済ませたので、知人に仙台で会う夕方夕方まで時間があるので、
大震災後の松島を見てみたくなり、天童→山形→仙台→松島と乗り継いだ
松島駅からタクシーで観光桟橋まできたが、震災の爪痕は感じられなかった
タクシーの運転手さんの話では、津波は1.5mほどで、海岸線は影響があったが建物の損壊はなかったそうだ

松島の海岸を散歩するつもりだったが、20年前に乗った観光船に乗ってみたくなった
島巡りコースじゃなく、島巡りをして塩釜港へ行くコースを選んだ
これより一回り小さい船だったが、乗客は俺を含めて6人だった(^_^;
観光船にカモメが止まっていた デッキの売店で「生ビールセット(ビールとか笹蒲鉾)を注文したら、
震災の影響で笹蒲鉾が品不足でないからビールだけにしてくれだって(^_^;
かもめのエサのカッパえびせんを買ったら一気にかもめが集まってきた(笑)

タクシーの運転手の話だと、湾内に点在する島が防波堤になり津波が軽減されたと言ってたな

線内の放送で小さな島の説明をしてたが、右から左に通り過ぎた(^_^;

かもめが居なくなったと思い、えびせんを投げたら凄い数のかもめが寄ってくる
かもめはスタートから到着まで船に付いてくるんだよ
えびせんのパッケージを覚えてるのかも知れないね(笑)

焼く50分で塩釜港に到着した
海上から眺めただけだが、ここでも震災の被害を感じることはなかった
下船したのはマリンゲート塩釜だ 食事をする店が数軒と土産物屋が入っている

1時も過ぎたし、呼び込みの親父につられて「魚長亭」に入った
お勧めは海鮮丼海鮮握りだとしつこく勧める(^_^;
ぼたん海老は旨かったが、他はそれほどでもなかった

ここから知人合う仙台に戻った
今夜知人に会ったら帰京する予定だったが、
先日の頑張りで一日余裕があったので、ビジネスホテルを探してチェックイン
夜は知人の飲み歩いた(4年ぶりに顔を見て安心した)

大震災から半年、ここよりも被害が大きかった地域も早く復興してものだな